Blog

郷乃倉ブログ

2023.3.16

ホームページリニューアルから半年で「ホームページ制作 久喜市」の検索順位が2位になりました

こんにちは。
埼玉県久喜市菖蒲町でホームページ・ウェブサイトの制作などをやっている郷乃倉の平澤です。

リニューアルによりSEO対策を強化

2020年の秋に独立した時にざっくり作ったホームページを昨年(2022年)9月半ばにリニューアルして約半年(2023年3月半ば時点)で最も重要視しているキーワード「ホームページ制作 久喜市」で2位に表示されるようになりました。

SEO対策

※シークレットモード(使用しているデバイスの検索履歴が反映されないモード)での検索結果です

SEO対策やWEBマーケティングによる集客支援も行っているので、当然の結果といえば当然なのですが、自分のサイト結果を出せていないと説得力ないので少し安堵しています。

検索パフォーマンスを分析できるSearch Console(サーチコンソール)というツールによると今年の1月前半までは1ページ目と2ページ目を行ったり来たりしていて、1月後半から2位か3位で安定してきたようです。

サーチコンソール

次の課題はクリック数を増やすこと。
残念なことに、このキーワードでのクリック数は0だったので対策していく必要があります。

おそらく、つい最近まで設定したタイトルとディスクリプションではなく、ページの一部が表示されていたのが原因で、今はこちらで設定したものが表示されているので、どのタイトルとディスクリプションがクリック数を伸ばせるのかテストしていくことで解決できると思います。

タイトルとディスクリプション

ホームページからお問い合わせを獲得する4ステップ

ホームページ経由でお問い合わせを獲得するには大きく分けて

  • (1)狙ったキーワードで上位表示される
  • (2)クリックされる
  • (3)コンテンツを見て問い合わせしたいと思われる
  • (4)問い合わせする

のステップがあります。

それぞれで必要な対策があり、どのステップでも粘り強く分析と改善を繰り返していくことで結果をだすことができます。

(1)狙ったキーワードで上位表示される

上位表示されるとはあるキーワードで検索した時の検索結果で1ページ目、できれば3位以内に表示されることを指します。

例えば郷乃倉の場合はホームページ制作やレンタルスペースの運営をしているので「ホームページ制作 久喜市」「レンタルスペース 久喜市」で検索した時にそれぞれ2位、6位に表示されるので上位表示されています。

どんなキーワードで上位表示されるようにしたいかは、サイトを作る前にキーワード設計を行い、それらが重要であることをGoogleなどに伝わるようにサイトを作っていきます。

(2)クリックされる

上位表示されたら検索結果に表示された文章(タイトルとディスクリプション)を読んで「サイトを見てみたい」と思ってもらわなければなりません。

文章は設定できるので、比較テストを行ってクリック率(クリック数/表示数)を最大化できる文章を探します。

表示順位が高い方がクリック率が高い傾向にあるので、(1)(2)を同時に対策していくと効果的です。

(3)コンテンツを見て問い合わせしたいと思われる

サイトに導くことができても「問い合わせをしたい」と思ってもらい実際に問い合わせをしてもらうには、サイト内に「課題を解決できそう」「詳しく話を聞きたい」と思い、行動を起こしてもらうだけの内容が必要です。

商品やサービスのベネフィットやメリットはもちろん、実績、お客様の声、ブログなど訪問者の行動を促しそうなコンテンツを充実させることで、行動を促す確率を高めることができます。

問い合わせページへのボタンを目立つ色で常時表示させるなど、問い合わせフォームへの導線を分かりやすくしておくのも大切です。

(4)問い合わせする

問い合わせフォームまで導いてもまだ安心してはいけません。

項目数が多かったり、入力しにくいだけで面倒になって問い合わせを諦めてしまった経験はないでしょうか?

これを避けるためにフォームはなるべく最低限でシンプルに、そして入力しやすくしなければいけません。

問い合わせの数より質を重視する場合は逆に項目数を多くする場合もあります。

「ホームページ制作 埼玉県」でも上位表示を!

「ホームページ制作 埼玉県」でも上位表示されるように3月から対策を始めたので、動きがあったら紹介します。
今は7ページ目後半から8ページ目前半に表示されています。

久喜市よりも競合の数が圧倒的に多いので時間はかかると思いますが、粘り強く継続していきます。

SEO対策、WEBマーケティングの支援します

ホームページは営業ツールです。作っただけで満足していまい、たまに営業メールが来るだけという話を聞きますが、それでは制作費用とせっかくの資産の無駄にしています。

しっかりと対策をして運営することで投資した分を何倍も上回るリターンを得ることが可能です。

相談を随時受け付けておりますので、興味を持たれた方は、お気軽にご連絡ください。

Contact