Blog

郷乃倉ブログ

2023.2.21

レンジローバー クラシック バンデンプラのリアル燃費

こんにちは。
埼玉県久喜市菖蒲町でホームページ・ウェブサイトの制作などをやっている郷乃倉の平澤です。

2022年の3月から乗っている、1994年式のレンジローバー クラシック バンデンプラ(RANGE ROVER CLASSIC Vanden Plas)のリアルな燃費を書き綴っていきます。

バンデンプラは通常のレンジローバー クラシックよりも後部座席が広い分、全長が長く(4,470mmと4,648mm)重量も少し重い(2,040kgと2,150kg)です。排気量も大きい(3,940ccと4,200cc)です。

レンジローバー クラシック バンデンプラ

ハイオク仕様で、給油はメモリが1/4付近に来たら入れる様にして、大体1回50Lから60L位入れています。

結果

通常運転だと5.2km/Lほど走りますが、夏にエアコンをつけると4.1km/Lと約20%の燃費ダウン。そして冬だと4.8km/Lと約8%の燃費ダウンでした。

事務所のある菖蒲町までの田舎道をのんびりと走ることが多いので、街中だと通常運転でも燃費は悪いと思われます。

これまでの給油メモ

2022年

3月19日
4.75
4月2日
4.725
4月22日
5.06
5月13日
5.315
6月2日
5.24
6月23日
5.22
7月15日
4.97
7月30日
5.03
8月26日
4.13
9月3日
5.2
9月14日
5.2
11月2日
5.26
12月10日
4.8

2023年

1月13日
4.87
2月2日
4.97

燃費では語れない魅力があります

一般的な車と比べるとめちゃくちゃ燃費悪いですが、見る楽しさ、運転する楽しさは抜群で、一度乗ると「多少の燃費の悪さ」はむしろ愛嬌にさえ感じられるのも、この車の魅力です(笑)。

そこについては今度まとめてみようと思います。